トラック 体調管理

トラック運転手の体調管理。サプリメント・健康食品

トラック・体調管理(持っていると安心するお薬10選・その4)

【持っていると安心するお薬10選 その4・止瀉薬(正露丸や赤玉)】

トラックドライバーとしていざと言う時の備えです。

: 止瀉薬(ししゃやく)を持っていると安心する理由とは? :

   3分で読めるよう要約しました。

 

<止瀉薬とは?>

 ”止瀉薬”とは聞きなれない言葉だと思います。

一般的には正露丸や赤玉など色々な製薬メーカーが出してます。

ほぼ同じ主成分が使われていてサポート成分が少し違うくらいなのでほぼ同じ効果と

考えても良いです。(赤玉・正露丸両方です)

止瀉薬とは下痢止めなど腹下しのお薬です。

 

<注意・特徴>

注意する事はウイルス系(ノロウイルス・O157など)の下痢の時です。

止瀉薬で無理に抑えてはいけません。

ウイルス系の下痢は空気感染の可能性がある為、仕事を休まなければいけません。

病院に行って医療用のお薬をもらって仕事を休みましょう。(数日以上かかります)

 

<まとめ>

周囲にウイルス系の嘔吐下痢の人がいない時でお腹が痛い時に飲みましょう。

あくまでも緊急用として飲み、日常的に飲むのはおすすめできません。

連日の場合は整腸剤を飲むなど腸を強くし腸内環境を整える方向で取り組む事を

おすすめします。飲んでから効果が出るまでに一定の時間(個人差があります)が

かかりますので素早い判断で飲むようにしましょう。