トラック 体調管理

トラック運転手の体調管理。サプリメント・健康食品

トラック・体調管理(持っていると安心するお薬10選・その8)

【 持っていると安心するお薬10選 その8・軟膏(液タイプ) 】

トラックドライバーとしていざと言う時の備えです。

: 一人二役?意外と知らない軟膏(液タイプ)の隠れた効能・効果 :

虫刺されだけでなく軟膏や液タイプは成分によって使う”幅”が変わってきます。

 

<軟膏や液タイプの成分>

一般的に病院などでもらう軟膏だと抗生物質が入っている皮膚炎などの軟膏を思い浮かべるかと思います。

では薬局だとどうでしょうか?

私は、虫刺され用に軟膏や直接ぬる液タイプの商品をを思い浮かべていました。

薬品会社に勤務して知ったのは、効用効果の範囲が成分(商品)によって違う事です。

又、抗生物質にもリスクのランクがあります。

 

<軟膏(液タイプ)の”幅”>

・虫刺されのみに特化した商品・

虫刺されを主に対応している為ピンポイントで虫刺され用のお薬として良いです。

 

・虫刺されと切り傷やすり傷ややけどや消毒にも特化した商品・

値段が少し増え、量も少し減ってしまうかもしれませんが、

しかし、普段使わずに予備として持っているにはおすすめです。

 

<”幅”をきかせて種類を減らす>

薬局に行って幅広く対応した商品を準備する事をおすすめします。

いざと言う時に便利です。

しかし、効用効果の幅がひろくなれば副作用の幅も広くなります。

持病などがあればかかりつけの医師や薬局の登録販売者に相談して準備してください。