トラック 体調管理

トラック運転手の体調管理。サプリメント・健康食品

トラック・体調管理(持っていると安心するお薬10選・その1)

【 持っていると安心するお薬10選 その1・目薬 】

トラックドライバーとしていざと言う時の備えです。

 

: 目薬を持っていると、特に40歳以上の方は安心です :

良く目薬で”〇〇40”と言う商品を見かけませんか?

これは40歳以上の人向けに出している商品です。

今までなかった事が40歳から徐々に出始めるのかもしれません。

 

<安心な理由1つ目>

目にゴミが入った時は目薬で洗い流すと対処出来る事が多いです。

  • 通常涙で洗い流すのですが、現代人はゲーム機、パソコン、スマホ、テレビの普及などでドライアイの方が多い為いざと言うときに目が乾いていて目に入ったごみが流しにくい時がある
  • 公園などでであれば流水で洗い流す事も出来るが仕事中は中々そう言う分けにもいかない(コンタクトの方は流水でも流せないです)
  • バイ菌などだと目薬に角膜保護成分などの薬剤が入っている為、流水よりは安心です

このような理由から安心です。

 

<安心な理由2つ目>

ねむけ対策で良い時があるかもしれません。

クールタイプの刺激性であればきやすめにはなります。

 

<安心な理由3つ目>

眼病予防になります。

目薬も商品によっては13~15成分入っていたりします。

その中で眼病予防になります。

成分は多ければ多いほど良いです。

目薬は局所作用と言って患部のみ効果があります。

余った成分は鼻などにも分散して流れていきます。

(たまに口にも入って来て微妙な味がします。)

なので、多く付ける分には何も悪い事はありません。

ちなみに抗ヒスタミン(クロルフェニラミンマレイン酸塩)を薬として飲むと

眠くなりやすいですが目薬の抗ヒスタミン薬は眠くなりません。

 

・まとめると・

目薬はコンパクトサイズで邪魔になりません。

ちょっとしたポケットに入れて備えて見るのも安心です。