トラック 体調管理

トラック運転手の体調管理。サプリメント・健康食品

トラック・体調管理(眠気対策)

【明日は我が身!!ドライバーには眠気が付き物】

: 知恵があると眠気対策には大きな武器になります :

 

<眠気対策の手段として>

乗り物を運転すると眠くなる事で、

悩んでるドライバーは多いのではないでしょうか?

「運転中に眠くて大変だった」と運転が終わってからヒヤリとします。

しかし、運転中は本当に危険で実際に事故に合う可能性は十分にあります。

長時間の運転は脳の構造から一種の催眠状態から来ると言う事が分かっています。

ヒヤリとした経験はありませんか?

経験した人は、たまたま運良く事故になっていないだけの事です。

今後このような経験をしない為にもカフェインの摂取は、

有効な方法の1つと考えています。

しかし、カフェインは薬ではないのですが取り方に注意が必要です。

 
<カフェインの効能・効果と取り方>

a 大脳皮質を刺激して眠気を感じにくくします。
b 脳内の睡眠物質・アデノシンの作用を妨害して眠気を和らげる効果があります。
c 脳内の報酬系といわれる所に作用し気分を良くします。

カフェインは胃で少々・小腸で多量に吸収されます。
口からの服用後は、ほぼ全て吸収されます。

カフェインを摂取してから血中濃度が最大になるのが、
30分から60分程度です。
効果の持続時間はだいたい4時間から6時間です。

 

<カフェインの摂取量・副作用>

一日の摂取量は400mgから500mgです。(コーヒー一杯120mgです)
興奮作用により中枢神経や胃など消化器を刺激するため、
1g以上のカフェインで症状が出始める傾向にあります。
初期症状として、手の震え・吐き気・動悸・焦燥感・不眠になります。
進行して悪化すると、うつ病・精神錯乱・こむら返りになります。

 

<脳を活発にする意外な成分とは?>

 ビタミンB1と糖分です。

糖は脳の栄養分になり、脳を活発に働かせます。

糖分は炭水化物なので、食事である程度は補えますが、

瞬間的に摂取する場合は、チョコレートなども有効です。

ビタミンB1は糖分の燃焼を助けてくれます。

しかし、豚肉に多く含まれているのですが、

一切れにビタミンB1数ミリです。

眠気対策として、能を活発にする為には5mg以上は必要です。

数あるサプリの中でも、

 あのプエラリアよりも作用の強いワイルドヤムのサプリメント では、 

このカフェインとビタミンB1相互作用により、

副作用の心配ない生活を送る事が出来ます。

一度カフェインと ビタミンB1の効果をお試し下さい。

公式サイトは ↡ ↡ ↡ です。 

 

<まとめ>

みなさんがカフェインの効果と感じている事は、眠気や疲労などの原因を取り除いているわけではなく、脳の中枢神経を興奮状態にしています。

私の経験では、日勤から夜勤へ勤務時間が変わった時に特に眠気を感じます。

無理にカフェインを摂取して眠気を我慢していると、

いつも通り仕事をこなして作業したり、運転したりしているのに仕事が終わってふと振り返ってみるとほとんど記憶に残っていない事があります。

恐ろしく感じますが、大丈夫です。

視界には見るものが映っているので確実に見えています。

しかし、記憶には残りません。

脳の構造では一時的に記憶する箇所としっかりと長期に記憶する箇所とあります。

夜勤へとシフトチェンジしたばかりの時は脳の働きが低下し長期に記憶する事が、

困難になっているように感じます。

仕事でミスをしなかったとしても脳と体を興奮状態にし負担を感じます。

カフェインは依存した成分ですが、眠気対策には必要だと感じています。

大切なのは、リスク管理をしっかりしカフェインを摂取するよう心掛ける事です。